なずなログ

ただのSIer系SEが思ったことや色々書く感じのアレです

2020年の振り返り

2020年の振り返り

仕事

5月くらいまではずっと去年からやっていた大きめの案件の業務リーダーをやっていて、無事終わってクライアントからも評価された。
長期間の案件を責任をもって通してやるというのは今まで経験がなかったので、システムのインフラや方式などの知識も身につけるいい機会だったと思う。
(今振り返ると、いわゆる若手向けのチャレンジ枠扱いだったのかなと思ったり)
その案件で実現した内容については社内で論文を書いたりもしたけれども、細かく書きすぎるとバレるので割愛。

それが終わってからは運用保守リーダーを任され、課題対処やトラブル対応(たまに提案や見積など)をこなす毎日だった。
所謂24365対応のシステムなので、夜間・休日に電話が来ることも幾度かあり、最初は気が休まらなかったけれども次第になれると「ああ、またか」みたいになるので慣れは怖いなと思う。
担当プロジェクトは運用保守チームへアプリケーション・インフラ問わずに問い合わせが来るので、直前の案件でインフラ知識が少しついていたのは奏功だった。
12月になってからは異動の話が上がり、引継ぎネタを整えたり教育したりと忙しかった。
引継ぎは自分の中のあるべきリーダー像を整理するきっかけにもなったので、いつかLTのネタにでもするかな。

前から改善系のタスクを勝手に作ってコツコツ活動してて、1年である程度進められた。 - リモートワークに向けた整備(VC導入やルールの整備だったり) - テストコードの布教に向けてライブラリの開発 - 改善チームを作ってテストコード導入のPoC - Redmineを導入してExcelタスク管理脱却に向けて準備

特にテストコードのところはチームメンバーにも楽しいと思ってもらえてるようだし、取り組んでよかったな。
レガシーなプロジェクトを少しでも良くしていきたい。(プロジェクト異動するけど要請もあり見続ける予定)

勉強

忙しさを言い訳に全然できなかった。たまに本を読むくらいで、資格勉強とかは全然できなかったな。
カフェに行って勉強するスタイルだったけど、外出自粛等で全く行かなくなり、つられて勉強の時間も減った。
勉強がてら過去に自分が作ったものをリファクタリングしたりしてるけど、ファット過ぎて全然終わってない。誰だこのコード書いたやつ。
まずは勉強する方法を勉強したり、習慣化する工夫だったりしたほうがいいと思い始めた(n回目)。
あとブログも何だかんだ書かなくなってたな。

来年に向けて

  • AWS認定アソシエイトレベル合格したい。
  • 情報処理安全確保支援士の勉強再開しておきたい。